Vol.3「体系化の凄さ!」

書籍名:伝え方が9割
著者:佐々木 圭一
リンク:%url1%(http://www.diamond.co.jp/book/itemcontents/9784478017210.html)

ー書籍からー
はじめにから
私は普通の人より伝え方がへたくそだったからこそ、生き延びるために10年かけて、一つひとつ発見し、誰でもコトバを作れるよう体系化しました。

あなたも自分の日常から、試行錯誤の上で伝え方の技術を身につけることもできますが、それだと辿り着くまでに数十年かかってしまいます。

この本を読めば、私のように回り道をしなくても魅力的なコトバを最短でつくれるよう構成してあります。

私が膨大な時間とトライ&エラーで導き出した方法論を整理しました。この本は最短距離で、あなたのコトバ/伝え方を磨くためのガイドラインだと思ってください。

 

ーここからー
10年早くこの本と出合いたかった・・・。苦笑 ここ10年毎年50冊以上を本を読んでいて分かったことがあります。それは・・・

自分が知りたいことは大抵世の賢人が体系化している事実です。私はこれを「定石」と呼んでいます。

このキーワードを意識すればするほど、本当にたくさんの良質な「定石」を見つけることができます。まさにプランドハプスタンスセオリー(偶然的必然性)ですね。

最近、コピーライターの凄さを実感しています。同じことを伝えるのも、言い方一つで相手から「イエス」と言われる確立がこれほどUPするのかと・・・。

このメルマガもただ書くのではなく、この本の「定石」を早速取り入れ、これからどんどんブラシュアップさせ、より一人でも多くの人へ響く?届く?メルマガにしたいと新たに決意しました。(汗)

次回は、佐々木さんのレシピを紹介しますのでお楽しみに・・・。